KIDS
小学校入学後の
小学校入学後の
お子さま
〈 放課後等デイサービス 〉
お子さまと関わる中で
気になることは
ございませんか?
- ● 興味のあるものが近くにあると振り向かず走り出す
- ● 思い通りにならないと癇癪やパニックを起こす
- ● 食べ物に偏りがある(好きなものを好んで食べる)
- ● 一人遊びを好み、お友達との関わりが少ない
- ● 一人の世界をもっている
- ● じっとしていることが苦手
“ころん”ではそれぞれの
お子さまの
成長に合わせた
プログラムでサポートします。
1
ソーシャルスキルレッスン
個別
小学校入学後の困りごとについて一緒に話し合い問題解決方法を共に見出していきます(つまづいた点は、しっかりと理解できるまで共に考えていきます。)遊びの中でのルールやお友だちと関わる際のお約束ごとを、実体験を通して学んでいきます。
-
脳科学に基づいた運動
脳の動きを促します
-
挨拶
-
プリント課題
-
体を使ったゲーム
-
終わりの挨拶
-
親御さまへのフィードバック
2
ライフスキルレッスン
グループ
生活をしていく上で必要となるスキルを身につけるレッスン(個別のみで十分に発揮できるお子さまには、集団の中でも発揮できるように練習をしていきます。)最終的には自立して取り組めるようにサポートし、生きる力を身につけていきます。
-
登校・着替え・手洗い
ライフスキルプログラム
●身の回りのことを自分でできる力を養う
→初めはサポートを強めにし徐々にサポートを減らして自立を目指していきます。 -
おやつ
ライフスキル・ソーシャルスキルプログラム
●自立して行儀よく食べられる力を養う
→食べこぼしがあった場合には、自分で拭く
→口元に汚れがついた時には、ティッシュで拭く
●お友だちと一緒に食べる楽しさを知る -
学習
学習プログラム
●個々に合わせた学習レベルの課題を用意
●場合によっては個別セラピー -
休憩
遊び方プログラム
●余暇の充実(カード遊び・ルールのある遊びなど)
-
リトミック・運動・工作
運動プログラム
●リトミック・運動・工作のいずれかを実施
-
着替え(帰りの支度)
ライフスキルプログラム
●到着時同様(自立を目指したサポートを行う)
-
終わりの会
3
キャリア教育プログラム
個別・グループ
様々なお仕事に触れることによって、将来的に自分自身がやりたいお仕事を選べるようにサポートしていきます。「好き」が少ないお子さまも体験を通して、「やりたい」という気持ちを育んでいきます。
-
はじまりの会
脳の動きを促します
-
身だしなみチェック
本当にかっこいいかな?
-
挨拶・お辞儀の練習
大きな声で笑顔!
-
パンを入れる練習
落とさないようにゆっくり!!
-
お会計(レジ)
間違えずに打てるかな?
-
終わりの会
どんなことができるようになったかな?
放課後等デイサービスとは
お教室により、50分もしくは120分の個別セラピー、グループレッスンのみ、ロングタイムのグループレッスンといったさまざまなお教室があります。ご利用時間については、お気軽にお問い合わせください。